news

2018/04/06 13:50

2017.12.24

日本でクリスマスは、カップで過ごしたり、お友達と盛大にパーティーをして楽しむイベントですが、北欧では家族で祝います。

各家庭のクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントが置いてあり、これを開けるのは、クリスマスイブの夜、今晩です。家族が集まって、クリスマスディナーが終了するころ。家族の一人に急に用事が出来て、外出してしまいます。
さみしいと思っているところに、ドアのベルがなって、サンタクロースが「いい子はいるかな?」といいながら訪ねてきます。
サンタさんが部屋に入り、ツリーの下のプレゼントをみんなに配ります。プレゼントには受け取る人の名前が貼ってあります。
みんなにプレゼントを配り終えるとサンタさんはかえって行きます。
サンタクロースが帰ると外出していた人が戻って来ます。
子供たちはサンタが来て、ちょうど帰ってしまったところで、会えなくて残念だったねと話してくれます。
本人も「それは残念なことをした。」と言いますが、誰がサン タクロースだったかはもうお分かりですね。

皆さんのところにはどんなサンタさんが来るのかしら。
楽しみですね。眠れるかしら....