news

2018/04/06 13:39

2017.11.3

今年収穫された葡萄を使ったヌーボーのフレッシュなおいしさを一番おいしいタイミングで愉しめるボジョレー解禁日。2017年は11月16日(木)です。

ワイン通というわけでもないけれど、近頃は安くても美味しいワインを楽しむのが楽しみ。もちろんボジョレーヌーボーも楽しみたい。
 
ボジョレーを美味しく飲みたい。
飲み頃の温度は?グラスはどんなのを使うといいのかな?

冷蔵庫で1時間くらい冷やして10℃から12℃くらいで飲むとちょうど良いらしい。普通のワインは寝かしておくと味が良くなると言われているけれど、ボジョレーヌーボーは寝かしても味は良くなりません。今年のボジョレーは今年の内にいただくのが〇。(フランス人知人談)

ワインの楽しみと言えば、
「香り」
ワイングラスに香りを閉じ込めて、口をつける時に香りをかぐことが出来るとワインの香りを楽しめます。ワイングラスの胴の部分は膨らんで、口の部分がすぼまっている形のワイングラスを使うと理想的。

「口当たり」
グラスの口の部分は薄いものの方がより口当たりが良いですね。

「ワインが開く」??
特に赤ワインはグラスの中でワインを回し、空気に触れさせ、酸化させることでワインの味わいや香りが変化します。これが「ワインが開く」ということ。ある程度の大きさのグラスで十分に回せると味の変化を楽しむことが出来そう。

「ワインの風味」
グラスの脚が短いと手の熱が伝わってワインの風味が飛んでしまうということがあります。あまり長すぎてもバランスが悪く使い難いので、だいたい5㎝以上10㎝くらいのものが良さそうですよ。

MizuiroのおすすめはOrreforsのDifference プリムール。ボジョレーヌーボーをはじめ若い赤ワインを楽しむのにぴったりのグラスです。

9月初旬の段階で期待できる出来と評されている今年のボジョレー・ヌーヴォーですが、楽しみですね。