news

2018/03/17 15:58

Hej!軽井沢にある北欧雑貨のセレクトショップ”mizuiro butik(みずいろブティーク)”です。

私は以前10年ほどスウェーデンのストックホルムに住んでいました。そこには日本とは異なるシンプルな生活がありました。
家の中に必要以上に物があふれることがなく、気に入った食器や家具、それも少々高くても良いものを身の回りに置き、ずっと長い時間大事に使います。
翻って日本に戻った自分の生活を見たとき、そんなものが手元にないことにあらためて気付かされました。これはいいものだから子供が大きくなったら使って欲しい、そんなもの。

昨今「持続可能な」という言葉をよく耳にしますが、大量消費社会から少し距離を置き、物を大事に使うこと、気に入った物に囲まれて暮らすことが、意図せずとも“持続可能な社会”を作る一端を担うことになるのではないでしょうか。<br>

さて、お店の名前“mizuiro”ですが、漢字で書くと“瑞色”です。スウェーデンは漢字で“瑞典”で、さらに“瑞”には「みずみずしい」とか「めでたい」という意味があるということで、この漢字を使いたかったんです。
また、“butik”はスウェーデン語で「お店」という意味です。
お家の中がスウェーデンスタイルで、ハッピースタイルになることを願ってお店の名前ににしました。

スウェーデンブランドを中心に毎日使いたくなくるかわいい食器や、お料理が楽しくなるキッチン小物、またお部屋を飾るファブリック製品など、自分使いはもちろん、ご結婚やご出産、新築のお祝いなどに送って喜ばれる商品を集めました。
ちょっといいモノをお探しのお客様にご覧いただけると嬉しいです。